もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

2016年以降の世界 その②

2016年以降の世界シリーズ、その②は「こうじづくりワークショップ」です。 あ、こうじづくりのこうじっていうのは、“米麹”のことで、いわゆる日本の食卓を支えているのです。代表的なのは「醤油」「味噌」「みりん」「酢」「日本酒」「焼酎」…こうじすごいで…

2016年以降の世界 その①

2016年以降の世界シリーズが始まりました。早速、その①である第2子の出産・育児について。 うーん…書き出そうとするのですが、1年経つと当時の緊迫感はやはり鮮明には難しい(笑)でも頑張って書きますね! まず、当初3月31日に生まれる予定だったのが4月2…

2016年に何が起こったのか 予告編

『もーーー濃すぎるのよーーー!!!』 と叫びたくなるくらい、人生充実、あまり悩まなくなってきた32歳、ふぁーびーです。 これまで、2015年以降の世界という謎のシリーズを綴ってきたのですが、いよいよシーズン2といいますか、2016年以降の世界が始まりま…

2015年以降の世界 その⑥

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ mofux2takurami-brewe…

2015年以降の世界 その⑤

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ 30年間やりたいこと探…

2015年以降の世界 その④

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ (関連記事多すぎて迷…

2015年以降の世界 その③

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ なんか、かっこつけて…

2015年以降の世界 その②

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 2日目。 今回はこれかな→ 【岐阜県恵那市】 えなたび。 - もふもふTAKURAMIブルワリー 2つ目のご縁は、前回投稿した丹波篠山の旅でお世話に…

2015年以降の世界 その①

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ 【兵庫県丹波市・篠山…

やりたいこと探しの罠、そして発酵は恋ダンス?

最近しなくなった2つのこと。 「やりたいこと探し」「他人と比べて落ち込むこと」 昔から私のことを知っている方からしたら『え?!あのふぁーびーが?!』と驚かれることかと思われます。なんてったって、この私自身が一番戸惑っているのかもしれません。…

2015年までの世界について

どこまで振り返るのか、ってくらい振り返って話を進めていこうかとも思ったのですが、現代に戻ってこられない気がしたので、超スピードで端折りまして、2015年までの自分について超簡単に記してみます。 これまで生きてきた32年間、今もそうですが、本当に素…

自宅でオクトーバーフェスト

子どもも小さかったりすると、なかなか外に飲みにいくことってもうないんですけど、最近よくやってるのが、宅飲みです。また、2年前くらいからクラフトビールにハマっています。そういえば昨年も何回か開催しました。その時は久しぶりに京都にある山岡酒店…

ずっと気になっていたカレー屋さん

そういえば先斗町に「薬膳カレー」のお店があって、ずっと行きたかったことを思い出したので行ってきました。 先斗町ってあんまり行き慣れてはいないのですが、ふっと路地の奥に進んでいくのってドキドキしますよね。 お店は雨も降っていたためか私ひとり。…

「覚悟」と「決断」のつくりかた

どうも、ふぁーびーです。 とんでもない決断をして、こちらのブログに戻ってきたわけですが、今チョー楽しいです。楽しまなソンソン。だって、 最近強く思うのは「人生短くても長くても好きなこと・やってみたいことやっとかなきゃ」。前者は分かりやすく、…

新しい世界へようこそ。

お久しぶりです。 昨年の9月から更新が止まっていましたね。この半年間、何があったのか、ということで、すでに直接お伝えしている方もおられますが、この3月末をもちまして、現在所属している企業を退職し、4月以降は「発酵文化」を伝えていく人になりま…

キワモノ島とはなんだったのか。

思いついたことそのまま書いてます。 (ちなみに島で食べたお好み焼き) 今回、超簡単に言えば、 【人生は変えられるかも】 と実感できたことが大きいのではと。 (え、なんのこと?という方は直接聞いてあげてくださいね) そして、一番不思議なのは、みん…

青い鳥探しの無限ループの狭間で

人生の半分は費やすことになる「働く」ということ、これについてずっとどうにかしたいなと考えています。(え!まだ考えてたの!) 考えてたら、あっという間に5ヶ月以上経ってました。 アクセス履歴をみると、何人かの方がこのブログを読んで下さってるよ…

発酵デザインによる「沢木惣右衛門直保」化、という仮説。

ふぁーびーはなぜ発酵にハマりだしたのか。先日こんな記事が発表されました。 私が一方的に追いかけている、日本が誇る発酵文化、その現代における水先案内人、小倉ヒラクさんが分析した「発酵ムーブメントの見取り図」。 " src="//hatenablog-parts.com/emb…

魔法詠唱。完璧なんて無理なんじゃ!

ちょっと忙しくなったり、書いてても中身薄いなーと思い出したら筆が止まりました、ふぁーびーです。 久しぶりの鴨川 ここのベンチでずっと寝そべりたい じゃあ時間あったら濃い記事かどうかというとどうかと思いますが。それはさておき。昨夜から今朝にかけ…

年明けいきなりオールナイト!2016年初仕込み ~前篇~

信じられないことにもう2016年も11日目。 あと354日ですか。あっという間に時間は経ってしまいますね。 ●人生2回目の醸造開始● さて、タイトル先日第2回の自家醸造を開始いたしました。 しかも仕込みに関しては、元旦を迎えた日の夜に、調子に乗ってほぼ朝…

12.26サンタ事件、その真相に迫る ~ママの目線より~

もーちゃんです!クリスマスが終わってしまうとほんとにあっさりお正月モードに切り替わる我が日本。 世間のように洋風からいきなり和風にチェンジしきれず、いつも戸惑ってしまう私。 でも年を重ねるごとにお正月の方が好きになっていることに気づいた今日…

“将来の夢“、世界への魅力アンテナを張り巡らせること。

少なくとも自分の子どもに伝えたいこと、を考えさせられました。http://s.news.mynavi.jp/news/2016/01/07/026/ まぁ他に書くことがなかったんでしょうかね。 ロールモデルの不在。会社員ってなんでしょうね。 いや、よくプロフィール欄とか、ポイントカード…

初心者だから、知らないからこそ伝えられることがある。

知らないからこそ、未熟だからこそ、初心者だからこそ、感じること、伝えられることがある。と最近思うようにしています。 というのも、世の中の情報を見ていると、どうしても自分よりすごい(と自分が感じる)人がたくさんいるように思えてなりません。ブロ…

怒らない技術。

つい怒ってしまう方、怒鳴ってしまう方、イライラしてしまう方、おられますか?by Chrystian Guy私は、割と温厚というか冷静なタイプです。外では全くといって怒ることはないですね。不満があっても、しょうがないか、って思ったり、そもそもその原因は自分…

キャリアプランを他人や組織に委ねられますか?

私はハイスペック人材ではありません。が、以下の記事を読んだときに『あぁ、みんなそうなのかもしれないな』と勝手に腑に落ちた部分がありました。http://diamond.jp/articles/-/82697今の会社を辞めたところで、自分が特有のスキルを持っているわけではあ…

12.26サンタ事件、その真相に迫る ~後篇~

前回からのつづきです。 http://mofux2takurami-brewery.hatenablog.com/entry/2016/01/04/075603 最後、そろそろ帰らないとどこでヘマをしてしまうかもしれない、そう思い『それじゃまた来年会おうね』とかゆって、“握手”をしたんです。いや、したというか…

12.26サンタ事件、その真相に迫る ~前篇~

バレないように必死でした。今年も行われました、未知との遭遇プロジェクト。 昨年は2歳過ぎた頃に行われました。 言ってみればまだそんなに世の中の仕組みについて知らないことばかりの年齢だったわけです。 しかし、今回は状況が全く違うわけです。 しかも…

ドリームキラーって言葉があるのか!

2016年ももう3日経っちゃいましたね。にしてもあったかいですね。眠くて眠くてたまりません。 kasakoblog.exblog.jpそういえば、こんな記事を見つけたんです。そしてこの記事を素材に、「そうだそうだ!」という気分でこの時は何か意気込みみたいなものを書…

自分の内を見つめまくってもやりたいことは見つからなかった。

「やりたいこと探し」 わたくしふぁーびーにとって、非常に大きなテーマでありました。 やりたいことが見つけられない限り、どこかもやもやと心が晴れない気分になってしまう…そんな時間を過ごしておりました。 そして、去年。ついに見つけたっぽいというこ…

【謹賀新年】 30年間やりたいこと探しで消耗してきた人がついに見つけた「突破の仕方」 <後篇>

ふぁーびーです。 みなさま、新年あけまして誠におめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年大みそかにアップした前篇の続き。 2016年、というか2016年以降をどう生きるか、というテーマにもつながる話。 前篇では“やりた…