もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

自己紹介2

もふもふブログという事で、私も書いてみています。

“もーちゃん”です。

前回に引き続き、自己紹介第二弾という事で…。

私は、京都生まれの京都育ちです。でも“おこしやす~”とは言いません。

5人家族の3人兄弟、真ん中の長女です。

子どもの頃は、両親が共働き(当時はわりと少数派?)だったので、

学童に行ったり、きょうだいでご飯作ったり、家族の誕生日会の企画をしたりしていました!

当時はそれが当たり前でしたが、自分が実際に働きながら子育てをする立場になり、

改めて親の偉大さを実感しています(しかも3人も育てたなんてー!)。

 

そんな子どもの話を少し…

今、我が子は2歳4か月ちょうど。(0時を過ぎたので)

いわゆる“いやいや期”というやつですかね。

“こうしたい”という気持ちがありながらもうまく言葉で表せず

ぎゃ~~~~っと泣き叫んでおります。

いつその地雷を踏んでしまうか…どきどきです。うひゃっ~!

本人の言いたいことに応じるか、今はこういう時なんだと伝えるか

押し引きが難しですね;

 

今、日常の子育ての中でどうしよう~(;◇;)って思っていることは、

●朝の着替えを本気で嫌がる事(なので、最近は次の日の服を着て寝てます)

●夜、寝るまでの段取りが難しい!結果、寝る時間が遅くなってしまう…。

スマホやTVとの付き合い方

などなど…

頭を悩ませることは日々たくさん出てきますね。

でも、少し前までどうしよう~っ(泣)と思っていたことは

いつの間にか、過ぎ去っていますね。

 

また徐々に、自分が今後やっていきたいなと思っている事や

感じていることを発信していけばと思っています。

それでは~★