読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

並べてみると、何か見えてくる…?と思ったら特に一貫性がないことが分かったよ。

ふぁーびー 自己紹介 夫婦

おはようございます、ふぁーびーです。

f:id:mofux2takurami-brewery:20151225074828j:plain

あわわ、終わる!2015年が終わる…!!
と思いながら通勤電車に揺られていると、中学生か高校生の部活の集団が。もう冬休みなのか…そして、男子たちでしたが、よくしゃべる。別にそれが気になったわけでもなく、そして彼らが途中下車したので、車内に幾分かのスペースと静寂がな取り残されたのですが、

しーーーん。

そうか、いつも険しい顔したサラリーマンたち、無言だったね。
なんか別に何が言いたいわけでもなく、ただの感想、それだけなんですがね。

ところで、このブログ、ずっと私発信の出現頻度が高いのは…以前お話しした理由の他に…


もともと僕が書きたい!モードになって始めたブログだから、というのがあります。

でも「もーちゃん」もちゃんと出てきますからね。つき合わされて名義出されたとか思ってないと思いますよ(たぶん)
全国のもーちゃんファンの皆様、しばしお待ちください。
たぶん年末年始のどこかで書いてくれるはず。

さてさて、私の話ばかりで恐縮ですし唐突感ハンパないですが、私の半生について、キーワード的に、備忘録的に書きなぐったメモを見つけました。ので貼り付けさせて頂きます。

子ども時代から時系列にスタートします。

 

↓   ↓   ↓

 

転勤族

親戚の集まりでは子どもたちのお兄さん的存在

部活はサッカー×陸上

学級委員×生徒会役員

文化祭×ハンドダンス×演劇×女装×ヘビギタリスト

アフガニスタンの難民の方の講演会

伏見青少年活動センター中高生プロジェクト

チャイルドライン

フェリー旅での女子高生との出会い

山科醍醐こどものひろば(地域のお祭り、町を探検プロジェクト、野外活動、キャンプ、ボランティアコーディネート、小学生の放課後遊び場運営、チャリティプロジェクト…)

京都子どもセンター無人島キャンプ

あしなが募金(街頭募金×クリスマスリースづくり)

山科青少年活動センターやましなDEサンタ

学生キャリアアップ企画

傾聴ワークショップ

カンパイチャリティ営業

地域金融シミュレーションWS

学童保育出前金融教育講座

働く人インタビュー

立命VCTP授業話題提供

労働組合向けボランティアワークショップ

立命SLC「ボラカフェ」話題提供

しみセン「ワンカツ」話題提供

京都市青少年モニターワークショップ

ホワイトボードミーティング研修

ラジオ出演2回

雑誌取材2回

新聞取材1回

TV取材2回

結婚式司会1回

地域お祭り司会3回

綾部農家民泊

ゲストハウス丹波旅行

京都市未来まちづくり100人委員会

パパパーク

府立大キャリア企画話題提供

「けん玉ナイト」動画投稿

ワークライフバランス論講演&WS

たんばたび。

えなたび。

なぎそたび。

とっとりたび。 

↑   ↑   ↑

 

思いつく限りですので、もっとやってきたと思いますし、

省いてる部分も多々ありますが、

意外と取材受けてたんだな、とか。

子どもと過ごしてたんだな、とか。

働きだしてから「話題提供者」、かっこよく言えば「ゲストスピーカー」、

そんな立ち位置あったんだな、とか。

あとは「ワークショップ」、自分なりに企画して実行してた時期もあったんか、とか。

後半、たびばっかりしてたな、とか。

そして、今です。

分かりやすく、こういうことしてたからこういう流れでこういうところに行き着いた、というわかりやすいものはないのかもしれませんが、とりあえず流されたり引き寄せられたり、その中で自分はこうありたい、という軸を研ぎ澄ましてきたのかもしれません。

まぁ、私がこれからどこへ行こうと、私の人生ですので、誰にも止められない。たぶん止められるとすれば、それは妻と娘でしょうね(笑)

それでは!