読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

で、どうなの?21日ブログ書き続けてみて感じた3つのこと。

おはようございます、ふぁーびーです。

 f:id:mofux2takurami-brewery:20151227004256j:plain
 
最近毎日ブログを更新すること、それ自体を目的にひたすら文章を綴っています。
一応習慣化されてきたようで、基本書きためては予約投稿というカタチで途切れないような仕組みを課しており、21日連続続いています。365日続くかは分かりませんが目指しています。それで何になるんだと言えばあれなんですけどね。
 
しいて言えば3つほど。
 
 
ひとつは言葉にする練習。
 
次にアウトプットし続けるクセをつけること。
 
最後に、アウトプットするにはインプットしないといけないので、
日々ネタを探そうとしたり、自分の考えをまとめようとする、
その流れをある意味自動化できたらな、と思っています。
3つ目が実は狙いなのかもしれません。
 
ただ、気がつくと、まだ21日程度で言うのもあれですが、僕自身の言葉でちゃんと言いたいこと語ってる?毎日更新しなければならないから、と結果中身薄くなってない?
とも正直感じています。
 
面白い記事やものを紹介する、ただ上書きでなぞっているだけ、みたいな。
 
まあそれでも、なんでもいいかなとは思っています。
 
日々、何気なく過ごしていると流されがちで、見落としてしまっている、いや視界には入っているのに、実は画像としては認識しているのに、心のフィルターには何も残っていない、忙しさにかまけてそれが日常になってやしないか。
 
そうして中で、こうして書きなぐることも今の僕には必要かなと思ってこれからもやっていきます。
 
そういえば今こんな本を読んでます。
 
 
別にブロガーとして稼いでいくとか考えているわけではなく、
今読んでる途中で、目次だけ見て後半のところを読んでいるのですが、
単なるテクニックとかじゃなくて、これから先の社会を生きていく中での、ある意味での自分の未来をコントロールするための手段として、言葉を紡いでいきたい、そう思わせてくれる本なのかなと思います。結構タメになりそうです!
 
読みやすく面白いものもどんどん書いていきたいですね!
 
それでは!