読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

初心者だから、知らないからこそ伝えられることがある。

ふぁーびー 雑感

知らないからこそ、未熟だからこそ、初心者だからこそ、感じること、伝えられることがある。

f:id:mofux2takurami-brewery:20160105080517j:plain

と最近思うようにしています。
というのも、世の中の情報を見ていると、どうしても自分よりすごい(と自分が感じる)人がたくさんいるように思えてなりません。

ブログも書き始めましたが、こんな文章で読んでもらえるのか、もちろん読んでもらえるよう工夫もしていますが、『なに言っちゃってるのw』って思われるのもやだなーとか思っちゃってるわけです。でも書き続けますけどね(笑)

で、ふと冒頭の言葉を思ったんですが、例えば“ビール”や“発酵”、“醸造”の世界に私はのめり込もうとしています。しかし、まだその入り口にようやく立った、というところです。ただ、全世界の人たちからすると、もちろんすべての人が興味を持っているわけでもないと思いますし、これから関心が高まっていく人たちもいるかもしれません。
そんなときに、ちょっとハードルの低い記事とかに触れるのもありなんじゃないかな、とか、知らないからこそ調べてみたりすることで、逆に痒いところに手が届くような情報になったりとかもあるかもしれません。

ビールに関して言えば、私の半径5メートルくらいの範囲内では、『へークラフトビールっていうのがあるんだー飲んだことない』という方が圧倒的ですし、それを自分の手で造ってみたいという方になるとほぼ皆無です。

あの山梨放送でオンエアされてるラジオ番組だって、誰も知らないんですよ!ビックリしました。マニアでもなんでもないのにね。
とりあえず会う人に会う人に宣伝しまくってます。
こうして“発酵人口”を増やしているのであります。

というわけで、もうちょっとしたら“麹”ってなんだ?とかビールってどうやって作るの?そもそも美味しいの?みたいな記事も書いていければと思います。

それでは!