もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

自宅でオクトーバーフェスト

f:id:mofux2takurami-brewery:20170227001025j:plain

子どもも小さかったりすると、なかなか外に飲みにいくことってもうないんですけど、最近よくやってるのが、宅飲みです。また、2年前くらいからクラフトビールにハマっています。

そういえば昨年も何回か開催しました。

その時は久しぶりに京都にある山岡酒店さんへ。
主に国内のクラフトビールを取り揃えておられます。
冒頭の写真は、私が昨年5月に京都地ビールフェスタでもお世話になった若女将さんにオススメをお聞きしつつ、セレクトした6本。

(左より)
・伊勢角屋 ペールエール
志賀高原 アフリカペールエール
・小西酒造 スノーブロンシュ
箕面ビール 国産桃ヴァイツェン
・びあへるん ゼウスビター
・大山Gビール バーレイワイン

特に、箕面ビールさんの国産桃ヴァイツェンがもうたまんなくおいしかったです。

f:id:mofux2takurami-brewery:20170227001230j:plain

ゴクゴク飲めちゃうし、香りも楽しめるビール。
(美味しくて撮る前に飲んじゃいました)

そしてお手製のおつまみ、ドーン。

f:id:mofux2takurami-brewery:20170227001400j:plain

f:id:mofux2takurami-brewery:20170227001415j:plain

またやりたいですねー。