読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

2015年以降の世界 その②

「2015年以降の世界」シリーズ。

匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。

2日目。

 

今回はこれかな→

 

岐阜県恵那市

えなたび。 - もふもふTAKURAMIブルワリー

 

2つ目のご縁は、前回投稿した丹波篠山の旅でお世話になった古民家ゲストハウスに宿泊した際に、たまたまお隣のお部屋を利用されていたご家族との出会いです。


f:id:mofux2takurami-brewery:20170302182814j:image


岐阜県恵那市から来られていたファミリーさんで、ちょうど私たちとそこまで変わらない世代かつ、夫婦に子ども1人、という家族構成にもシンクロニシティーを感じながらお話を小一時間。

 

その中で、都会から奥様のご実家方面にI&Uターンをされ、地域起こし協力隊を経て、農家をされるという聞いているだけでこちらが非常に強い興味を引かれるような方々でして、私たち夫婦2人とも大変刺激を受けました。

 

当時は特にこれからの生き方働き方のようなものを割と真剣に考えていまして、夫婦もお互いに仕事に関しては思うところも多々あり、そんな模索の末の丹波への旅でもあったので、この出会いは衝撃的であったのだなと振り返ります。

 

その後、また遊びに行きたいですねーと盛り上がり、それぞれの道に帰っていったのですが、このままでは単なる旅先での社交辞令になってしまう…!と定期的に連絡を取り合った結果、夏の休暇のタイミングで岐阜県に遊びにいくことになりました。

 

恵那市の緑豊かな山に囲まれた環境での暮らし。初めての農業へのチャレンジ。一緒に農作業も少し体験させて頂いたり、地元のご友人を呼んで頂いてのバーベキューも開催…ご夫婦お二人のしなやかで力強い生き方を垣間見ることができました。


f:id:mofux2takurami-brewery:20170302182940j:image

恵那市はいいところでした!

また必ず行きます!

 

P.S.ちなみにこの時のご縁でお野菜を届けてもらっています!

Farm Rootsの笠置山麓野菜のつくりかた

オススメ!!

 

つづく