もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

リアル30代夫婦メディア、はじめました。

「ん?“もふもふTAKURAMIブルワリー”って何ですか?」

 

このブログに来てくださったみなさん。

はじめまして、 “ふぁーびー” と申します。

アクセス頂き、誠にありがとうございます!!^^♪

本ブログ最初の投稿となりますので、今回はちょっと長くなりますが、

このブログの説明と僕の自己紹介をさせてもらいます。

 

ちなみにタイトルに「ブルワリー」なんてついてるもんだから、

「え?地ビールか何か販売してるんじゃないの?」

思って来られた方がおられるかもしれません。

ごめんなさい、お店ではないんです^^;

 

プロフィールにも書かせて頂いたんですが、このブログは、

ビール好きで行動派の妻(もーちゃん)と、

企んでばっかりの慎重派でお茶目な夫(ふぁーびー)が、

一緒にブログ始めたら一体どんな事が起こっていくのか、ということで、

実験的にとりあえずはじめてしまった夫婦で運営するブログメディアです。

日常のたわいもない話、子育て、キャリア、ライフスタイル、パートナーシップ、

それぞれが関わっている活動(npoなど)をテーマに、

子育て真っ最中のリアル30代夫婦が、どんな思いで日々を暮らしているか、

どんな生き方をしていきたい?そんなことを情報発信していきたいと思っています。

 

・タイトルのネーミングについて

・ふぁーびーの自己紹介

 

 

・タイトルのネーミングについて

「もふもふ」は「もーちゃん」の「も」、「ふぁーびー」の「ふ」を掛けた言葉で、

「TAKURAMI」は「企み」転じてワクワクする将来の野望という意味を、

「ブルワリー」は、ビールの醸造所のように、いろんな言葉や考えや経験を、

熟成、発酵させながら、美味しく味わってもらえるように発信していくぞ、

という意気込みが込められています。

もし2人で会社立ち上げるならこの名前になるかもしれません。

つまり、夫婦でワクワクな未来を描き、実現したい、という宣言ですね。

 

・ふぁーびーの自己紹介

わたくし、ふぁーびーは、現在30歳で、福岡は大牟田出身の父、

そして大分は安心院出身の母の間に生まれました。

転勤族だった為、全国いろんな所に行きまして、その影響か全く人見知りしません。

それどころかむしろエンターティナー気質といいますか、場をあっためたい人です。

ほぼ京都育ちなんですが、学生時代からNPO界隈で活動していたこともあって、

普通の会社員生活の傍ら、本当に色んな業界、というか様々な生き方をされている方

とのご縁が紡がれ、交流が続いています。

 

また、2歳になる娘がひとり。パパ歴2年です。メロメロです。

そして、先述のNPO界隈、特に「NPO法人山科醍醐こどものひろば」

という団体との関わりが深く、現在もイベントの司会をしたり、

パパの育児日記を機関誌で連載中です(笑)

 

あと、炒飯を食べるのも作るのも好きです。

いきものがかり大泉洋、ばらかもん、がお気に入りです。

もうとにかく人と会ってその人の話を聴くのが好き。

 

最近は、

昔やってたけん玉をやりはじめたり、

サラリーマンしながらNPOしながらパパしてるのが楽しいですよ、

っていうのを学生さんや社会人の方々にお話したり、

地元のお祭りや身内の結婚式の司会をしたり、

プチ住み開き的な場を仕掛けたり、

ワークショップデザイン的なことをしたり、

今度インターネットで勝手にラジオDJしたいなとか妄想したり、

実は色々やってます。

自分は何者?という問いがぐるぐるありますが、適当に、

「天然アイスブレイカー」「DJ系ファシリテーター等、

アヤシイ屋号をつけてます(笑)

 

はい!ということで、ここまでお読みいただいてありがとうございました!

それでは次回は、妻である「もーちゃん」に登場してもらうことにします。

お楽しみに!