もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年明けいきなりオールナイト!2016年初仕込み ~前篇~

信じられないことにもう2016年も11日目。 あと354日ですか。あっという間に時間は経ってしまいますね。 ●人生2回目の醸造開始● さて、タイトル先日第2回の自家醸造を開始いたしました。 しかも仕込みに関しては、元旦を迎えた日の夜に、調子に乗ってほぼ朝…

12.26サンタ事件、その真相に迫る ~ママの目線より~

もーちゃんです!クリスマスが終わってしまうとほんとにあっさりお正月モードに切り替わる我が日本。 世間のように洋風からいきなり和風にチェンジしきれず、いつも戸惑ってしまう私。 でも年を重ねるごとにお正月の方が好きになっていることに気づいた今日…

“将来の夢“、世界への魅力アンテナを張り巡らせること。

少なくとも自分の子どもに伝えたいこと、を考えさせられました。http://s.news.mynavi.jp/news/2016/01/07/026/ まぁ他に書くことがなかったんでしょうかね。 ロールモデルの不在。会社員ってなんでしょうね。 いや、よくプロフィール欄とか、ポイントカード…

初心者だから、知らないからこそ伝えられることがある。

知らないからこそ、未熟だからこそ、初心者だからこそ、感じること、伝えられることがある。と最近思うようにしています。 というのも、世の中の情報を見ていると、どうしても自分よりすごい(と自分が感じる)人がたくさんいるように思えてなりません。ブロ…

怒らない技術。

つい怒ってしまう方、怒鳴ってしまう方、イライラしてしまう方、おられますか?by Chrystian Guy私は、割と温厚というか冷静なタイプです。外では全くといって怒ることはないですね。不満があっても、しょうがないか、って思ったり、そもそもその原因は自分…

キャリアプランを他人や組織に委ねられますか?

私はハイスペック人材ではありません。が、以下の記事を読んだときに『あぁ、みんなそうなのかもしれないな』と勝手に腑に落ちた部分がありました。http://diamond.jp/articles/-/82697今の会社を辞めたところで、自分が特有のスキルを持っているわけではあ…

12.26サンタ事件、その真相に迫る ~後篇~

前回からのつづきです。 http://mofux2takurami-brewery.hatenablog.com/entry/2016/01/04/075603 最後、そろそろ帰らないとどこでヘマをしてしまうかもしれない、そう思い『それじゃまた来年会おうね』とかゆって、“握手”をしたんです。いや、したというか…

12.26サンタ事件、その真相に迫る ~前篇~

バレないように必死でした。今年も行われました、未知との遭遇プロジェクト。 昨年は2歳過ぎた頃に行われました。 言ってみればまだそんなに世の中の仕組みについて知らないことばかりの年齢だったわけです。 しかし、今回は状況が全く違うわけです。 しかも…

ドリームキラーって言葉があるのか!

2016年ももう3日経っちゃいましたね。にしてもあったかいですね。眠くて眠くてたまりません。 kasakoblog.exblog.jpそういえば、こんな記事を見つけたんです。そしてこの記事を素材に、「そうだそうだ!」という気分でこの時は何か意気込みみたいなものを書…

自分の内を見つめまくってもやりたいことは見つからなかった。

「やりたいこと探し」 わたくしふぁーびーにとって、非常に大きなテーマでありました。 やりたいことが見つけられない限り、どこかもやもやと心が晴れない気分になってしまう…そんな時間を過ごしておりました。 そして、去年。ついに見つけたっぽいというこ…

【謹賀新年】 30年間やりたいこと探しで消耗してきた人がついに見つけた「突破の仕方」 <後篇>

ふぁーびーです。 みなさま、新年あけまして誠におめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年大みそかにアップした前篇の続き。 2016年、というか2016年以降をどう生きるか、というテーマにもつながる話。 前篇では“やりた…