もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かもすぞー。

こんにちは。 平日はほぼ会社員なので仕事に忙殺されておりましたが、やっとこの週末、時間を取れまして、ヨーグルトとビールを醸してました。

注ぎ方で変わる味わい。

どうも、ふぁーびーです。 当分ビールの話題ばかりになることをお許しください(笑) みなさん、突然ですが、「三度注ぎ」ってご存知ですか? 私は先日の旅先で教えてもらい、色々調べていると結構有名な情報でした。 要は、美味しいビールの注ぎ方、です。

職人が造りだす工芸品。

こんばんは。 とっとりたびを終え、日常に埋没しかかっているふぁーびーです。 旅の疲れも取れかけた矢先、家庭内で風邪が流行りだし、色々大変ですが、 最近、以前に比べ「とある事」に対するアンテナの感度が、 非常に高くなっていることに気づきました。 …

とっとりたび epi.3

とっとりたび、いよいよ最後、湯梨浜町および倉吉市の模様、 主にゲストハウスたみさん、についてです。 www.tamitottori.com 前回は、クラフトビールを買い込んでゲストハウスに向かうところまでお伝えしました。 鳥取市内から意外と結構時間がかかったよう…

とっとりたび epi.2.5

とっとりたびシリーズ、あと少しで終わりを迎えようとしています。ここで、宿泊でお世話になったゲストハウスたみさん、に行く前に、 ちょっとブレイクということで、鳥取砂丘およびディナーの模様をお届けします。 ※ちなみに前回までのとっとりたびシリーズ…

とっとりたび epi.2

とっとりたび関連記事第3弾!今回はタルマーリーさんです! その前に…前回の投稿で書き忘れていたことが。 説明会の後にスタッフのみなさんが用意してくださった“しそジュース”を飲みながら、 参加者とスタッフが交流する茶話会のような時間がありまして、…