もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2016年以降の世界 その②

2016年以降の世界シリーズ、その②は「こうじづくりワークショップ」です。 あ、こうじづくりのこうじっていうのは、“米麹”のことで、いわゆる日本の食卓を支えているのです。代表的なのは「醤油」「味噌」「みりん」「酢」「日本酒」「焼酎」…こうじすごいで…

2016年以降の世界 その①

2016年以降の世界シリーズが始まりました。早速、その①である第2子の出産・育児について。 うーん…書き出そうとするのですが、1年経つと当時の緊迫感はやはり鮮明には難しい(笑)でも頑張って書きますね! まず、当初3月31日に生まれる予定だったのが4月2…

2016年に何が起こったのか 予告編

『もーーー濃すぎるのよーーー!!!』 と叫びたくなるくらい、人生充実、あまり悩まなくなってきた32歳、ふぁーびーです。 これまで、2015年以降の世界という謎のシリーズを綴ってきたのですが、いよいよシーズン2といいますか、2016年以降の世界が始まりま…

2015年以降の世界 その⑥

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ mofux2takurami-brewe…

2015年以降の世界 その⑤

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ 30年間やりたいこと探…

2015年以降の世界 その④

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ (関連記事多すぎて迷…

2015年以降の世界 その③

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ なんか、かっこつけて…

2015年以降の世界 その②

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 2日目。 今回はこれかな→ 【岐阜県恵那市】 えなたび。 - もふもふTAKURAMIブルワリー 2つ目のご縁は、前回投稿した丹波篠山の旅でお世話に…

2015年以降の世界 その①

「2015年以降の世界」シリーズ。 匿名ブログから転載というか、プチリライトした記事をこちらで載せ始めました。 じつはすでにこちらの「もふもふ」で書いたエントリーと重なってるので、未読の方は関連記事もどうぞ。 今回はこれかな→ 【兵庫県丹波市・篠山…

やりたいこと探しの罠、そして発酵は恋ダンス?

最近しなくなった2つのこと。 「やりたいこと探し」「他人と比べて落ち込むこと」 昔から私のことを知っている方からしたら『え?!あのふぁーびーが?!』と驚かれることかと思われます。なんてったって、この私自身が一番戸惑っているのかもしれません。…

2015年までの世界について

どこまで振り返るのか、ってくらい振り返って話を進めていこうかとも思ったのですが、現代に戻ってこられない気がしたので、超スピードで端折りまして、2015年までの自分について超簡単に記してみます。 これまで生きてきた32年間、今もそうですが、本当に素…

自宅でオクトーバーフェスト

子どもも小さかったりすると、なかなか外に飲みにいくことってもうないんですけど、最近よくやってるのが、宅飲みです。また、2年前くらいからクラフトビールにハマっています。そういえば昨年も何回か開催しました。その時は久しぶりに京都にある山岡酒店…

ずっと気になっていたカレー屋さん

そういえば先斗町に「薬膳カレー」のお店があって、ずっと行きたかったことを思い出したので行ってきました。 先斗町ってあんまり行き慣れてはいないのですが、ふっと路地の奥に進んでいくのってドキドキしますよね。 お店は雨も降っていたためか私ひとり。…

「覚悟」と「決断」のつくりかた

どうも、ふぁーびーです。 とんでもない決断をして、こちらのブログに戻ってきたわけですが、今チョー楽しいです。楽しまなソンソン。だって、 最近強く思うのは「人生短くても長くても好きなこと・やってみたいことやっとかなきゃ」。前者は分かりやすく、…

新しい世界へようこそ。

お久しぶりです。 昨年の9月から更新が止まっていましたね。この半年間、何があったのか、ということで、すでに直接お伝えしている方もおられますが、この3月末をもちまして、現在所属している企業を退職し、4月以降は「発酵文化」を伝えていく人になりま…