もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

年末の過ごし方と締めくくってみました。

年末ですね。
いつもは(主に私が?!)バタバタとしている我が家ですが少しのんびりムードの今日この頃です。特に昼間からビールが飲めるのがいい♪
今は年末年始の特番を録画すべく、テレビ本体のデータをDVDにダビングしていて、しかもついでに(長期休みは爪が伸ばせるので)マニキュアを塗っちゃったりして乾くまで寝られないので、パソコンに向かっています。
何か、その辺高校生くらいから変わってない気もします(* ̄∇ ̄*)

年末なので少しこの一年を振り返ってみると、私自身に少し余裕が出てきました!
おじいちゃんおばあちゃん含め家族で支え合いながら、仕事のペースをつかみなおしたり、家事のルーティンになれてきたり、適度に手も抜き……
そして娘を連れて色んな所にでかけるようになりました。

以前なら、泣いたらどうしよう、ご飯はどうしよう、トイレはあるかなー、荷物が多い…(一人で出掛ける時でもカバンぱんぱん)などなど、
持ち前のマイナス思考(?)で不安だらけ。
今は娘が大きくなったこともありますが、意外となんとかなるもんだな、と思えたからかな。
逆にアクロバティックすぎる娘の行動にドキドキはしますが(^^;
会議とか外食とか、色んな大人に出会ってほしい思いもあり可能な時は連れてってるので、近所を歩いてたら私より「あ、つんちゃんー!」と声かけられてます(笑)嬉しいことですね(^o^)v
地域の中でのびのびと育っていけたらいいなぁと思います。
それから、ちょっとずつホームパーティー的な飲んでゆるく語り合う場“もふもふbar”も開店しましたね。
ビール好きで色んな方の話を聞きたい、超人見知りな私のために試行錯誤しつつ、来年は定期開店(月1くらい)をめざしますー☆
来年の抱負は来年語るとして、今年もみなさんに支えられながら、毎日楽しくビール飲めたことが幸せです(*^^*)