読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もふもふTAKURAMIブルワリー

84世代、新卒で10年勤めた会社を退職し、発酵醸造の道を歩み出した“ふぁーびー”のブログです。発酵はもちろん、生き方・キャリア・子育て・NPO…様々なテーマについて気ままに綴っていくブログです。

さあみんなで発酵文化のサードウェーブに!年が明けたら手前味噌つくるよ。

こんにちは、ふぁーびーです。
f:id:mofux2takurami-brewery:20151215074705j:plain

最近、お味噌汁飲んでますか?
私は大人になってから気づいたのですが、お味噌汁が大好きなんです!

そして、お味噌汁を作るときは、大きめの鍋を使いますので、結構具だくさんで仕上げられるのもお気に入りです。冷蔵庫に使い切れてなかった野菜たっぷり入れちゃえ!ってできますし。

さて、最近気になる、というか『これライフワークにしたいかも?!』と言ってます“発酵”なんですが、『もやしもん』というマンガもそうなんですが、とこで知ったか忘れたんですが、“発酵デザイナー 小倉ヒラク”さんという方に出合いまして(まだお会いしたことはありません、ラジオでお便り読まれたくらいかな)それから彼の発信する情報を割と欠かさず取り入れてます。

例えば


amanoshokudo.jp

このシリーズは文章も凝っていて、なんでこんなに発酵やお味噌のことが身近に感じられるんだろうというくらいの発酵ファミリーの一員になれた気分(?)になります。

また、彼は、
手前みそのうた
www.temaemiso.jp

こうじのうた
hirakuogura.com


などの制作にも携わっておられます。
(絵本2冊とも本棚にあります)

というわけで、娘も『こうじもこもこ』『うまみます!(旨味増す!)あまみます!(甘味増す!)』と踊っています。

そして、年が明けたら、手前味噌を仕込もうと思います。
f:id:mofux2takurami-brewery:20151215074723j:plain

最近は“てまえみそワークショップ”なども各地で開催されているようですので、シーズンに入ったら情報をまた集めたいと思います。

ちなみにお味噌はなぜ寒い時期に造り始めるのかというと、お味噌は“寒い時期も暑い時期も経験することでいい感じで熟成する”そうです!
ってこの前、発酵兄妹のCOZY TALKという世界で唯一?の発酵ラジオでゆったはりました。
発酵兄妹のCOZY TALK


発酵兄さん、前回病欠らしく、心配です。

私も家族の健康に気をつけながら、発酵甥っ子(?)として日々精進します!

というわけで、以上です。
それでは!